ものぐさ読書宣教会

好きな本とゲームを布教するためのブログ。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大澤真幸『〈世界史〉の哲学 古代篇』読書会メモその①

〈世界史〉の哲学 古代篇 作者:大澤真幸 講談社 Amazon 「大澤真幸『〈世界史〉の哲学』を読破しよう!」 ごく普通の大学生のおれはオカルト・アナキストを自称する謎の男と意気投合し、急遽2人読書会を開催する運びとなった。 この記事は、その第1回記録…

新興宗教に潜入してきた話

こうやって自分の恥部を晒け出すことは苦痛なので、それで自戒になればと書く。 自分は今日ある新興宗教に潜入取材してきた。 日本人なら全員が全員、知っている新興宗教。 宗教学を学んでいる学生という名目で潜入し、講師の方の話をふむふむとメモを取りな…

地獄の文芸合宿レポ

1日目大学の友人との五日間に渡る文芸合宿がスタート。ホテルにチェックインするとツインと勘違いしてセミダブルを予約している大失敗が発覚。男同士で眠るベッドの寝心地は苦痛以外での何物でもなかった。結局床で寝る。 熟睡できずにHPが減る。昼間ボルダ…

臓器売買×古代神話×暗黒資本主義——佐藤究『テスカトリポカ』感想

テスカトリポカ (角川書店単行本)作者:佐藤 究KADOKAWAAmazon 自分のような、特にビジネスで成功したいという野心を持たない人間が、最も効率良く金を稼ぐにはどうしたらいいか。 その究極的な解答は自身の肉体を細切れのパーツにして、売り払うことである。…