ものぐさ読書宣教会

好きな本とゲームを布教するためのブログ。

春の卒論進捗日記2/10

11時

起床。

13〜15時

乗り換えを二度間違えて他大の図書館に到着。

2時間フラ語。試験会場と化したキャンパスを見やりつつ、近隣のお弁当屋さんで購入したお弁当を食べる。

f:id:randoku_world:20240211011857j:image

茄子餃子弁当。おいしかった。

16〜17時

ぐーぐるすからーでShame and Necessityの二次文献を探す。論文タイトルを見ただけだと、応用倫理に恥の分析を応用します、みたいなものが多く、ウィリアムズ論は少ない気がする。

とりまRussell(『数学の原理』の人ではない)とJenkinsの論文をチェックするのがいいかも。デヴィドソンのアクラシア論も読みたい。『合理性の諸問題』に収録されてるのかな?

18〜20時

閉館したので移動。2時間フラ語

20〜22時

2年ぶりくらいに会う友人と食事。留学の話など。留学前に1ヶ月英会話習ってなんとかなったらしい。ほんと? 就活の話を聞くと、おれって毎日遊んでばっかだなと思う。

23〜0時半

SN2章全段落レジュメ完成。手帳で調べてみたら、計13時間ほどかかっていた。30ページなので、1時間で2ページちょいまとめてる計算。端折りすぎなのか、かかりすぎなのかわからん。←いや、かかりすぎだろ冷静になれ。

議論のサビまでのタメが長すぎて、体感時間だと50時間くらいかかった気がした。50時間はRPG1本クリアできる時間なので、明らかに言い過ぎ。

やってることが系譜学だから仕方ないんだが、倫理学史を体でわかってる人じゃないとウィリアムズの主張をちゃんと理解できない気がする。とりまマッキンタイア読むか〜。これから風呂って寝る。