ものぐさ読書宣教会

好きな本とゲームを布教するためのブログ。

【実録】『ウマ娘』廃人になった男

あるドラマの1コマ。

f:id:randoku_world:20210405193128j:plain


チェンソーマン』は確かに面白いが、爆笑するだけで脳が壊れはしない。

真に脳を破壊するのは、ゲーム『ウマ娘』である。

f:id:randoku_world:20210405193236j:plain

先に言っておくが、私はコンシューマーゲーム(Switchやプレステなどの家庭用ゲーム)信者であり、大のソシャゲ嫌いである。

大抵のソシャゲは消費者の射幸心を煽るためのギャンブル性に特化していて、ゲーム性で家庭用ゲームに劣るからだ。

 

しかし、ウマ娘にはハマってしまった。

昨日の夕方に知り合いの方に教えられてインストールし、それから寝食を忘れ、大学の履修登録期限の30分前までウマ娘し続けていたので相当である。

なぜ、ウマ娘はそんなにも面白いのか?

 

それはギャンブル性に超絶特化しているからである。

 

どういうことか?

まず、ウマ娘のゲーム内容はアイドルマスターとパワフルプロ野球をミックスしたような育成ゲームだ。

題材は競馬が元ネタとなっている。

私たちは1人のウマ娘の担当トレーナーとなり、ウマ娘と二人三脚で、皐月賞日本ダービー有馬記念etc…といったレースに挑戦していくことになる。

f:id:randoku_world:20210405193313j:plain

競馬に触れたことが無い人でも知っているだろうが、競馬とはギャンブルである。

ウマ娘もそれを踏襲していて、金を賭けることこそないが、レースの勝敗はかなり運が絡んでくる。

結果が下位だったレースをコンテニュー(あるアイテムを使うとできる)したところ、1位になったことがあるので、それは明らかだ。

 

つまりウマ娘は、ソシャゲがガチャ要素のあるギャンブルであることに加え、ゲーム内容までギャンブルなのである。

潔いほどギャンブルまみれなのである。

 

はっきり言う。

これが面白くないハズがない。

特に差しタイプのウマ娘がゴール直前で1位になった瞬間は、何事にも代え難い快感だ。脳内麻薬がドバドバ出る。ウマ娘は法的に規制されるべきだ。

 

ここまでウマ娘を絶賛してきたが、私は決して運営の回し者ではない。

むしろ、ウマ娘はやるべきではない禁忌のゲームである。

実人生を棄て、ランクSウマ娘の育成に生涯を費やす覚悟のある者だけがウマ娘をやっていい。

私はもう手遅れだ。

山手線内でスマホに向かって「差せッ!ナイスネイチャッ!!(馬名)」と叫んでいる頭のおかしな奴がいたら、それは私なのでどうかそっとしておいてほしい。

 

ちなみに私の推しウマ娘は、ダイワスカーレットです。

f:id:randoku_world:20210405193451j:plain